初めてのお店で、大盛り選ぶか特盛選ぶか

vegetable salad 食事
Photo by Ella Olsson on Pexels.com

食べる大好き理系大学生まやしょです!
初めて行く飲食店で多いのが、「並、大盛り、どうしよう」という悩み。メニューは決まったけど、量はどうしようとなった経験はありませんか?

油そば屋さんなどでは「並・大盛り・特盛りが同じ値段ですよー」などが多く、余計に悩まされることがある人も多いはずです!

この時みなさんならどの大きさ選びますか?「今日はめちゃくちゃ腹減ってるから、特盛にするぜ!」と意気込んで注文したはいいものの、「やばい、大盛りにしておけば良かった、、、」と後悔する人も多いはず!私もその経験が多々あります(笑)

この大盛り特盛りなどのサイズ選びについていろんな考えをつらつら書いていきます!

食べられない人いる論

よくある話が、「ご飯が食べたくても食べられない人がいるのに残すのはひどい!」って話。これは確かになーと思わされます。食べれない人たちが周りにいる中、大量に残してしまい、それが捨てられると想像すると罪悪感ありますよね。世界にはまともに食事できない人もいる中、今何気なく食事できていることの幸運に気づきなさい。ということですかね!残すというのはその幸運を意識していない、その幸運に甘えているということであると。つまり、残していいから多めに大盛り・特盛頼むのは良くないということですね。

自分基準ではなく他者や周りを意識した考え方ですね。

少し多めに頼んでおく論

上の残すのダメ意見と正反対の意見ですね(笑)大盛り頼んで、足りなかった時にがっかりしてしまうのが嫌だからという人も結構いますよね!足りないぐらいなら、残してもいいから特盛頼んでおこうって具合ですな。この気持ちもよくわかります(笑)「残してもいいから、特盛にしとき!」とお店の人から言ってくることも、たまにあるぐらいです。自分が満足するために、少し多めに、残すぐらいがいいと考えることは他の場面でもありますね。バーベキューとか!しかし、多めに頼んで「やりすぎたー、大盛りで良かったー」となることは正直、結構あります(笑)

この考え方は自分の満足度に焦点が当たっているので、先ほどとは対照的に自分基準での考え方ですね。

大盛り、特盛どっちを頼むべきか

結論的には、自分の性格で選ぶのはどうでしょうか!他者基準に物事を考える人は大盛り。自分基準に物事を考える人は特盛。私はちなみに大盛りを選びます(笑)申し訳ないなーという気持ちが出てきてしまうからです。あと、特盛頼んで後悔することが多かったからです(笑)自分の性格から決められない!!という人は大盛りから選択するのがいいと思います!当たり障りない気がします(笑)あとは自分の食べれる量をしておくと楽ですね(笑)油そばなどでは大盛りは大体1.5玉(1玉:160g)とかです(お店に寄って異なる)。自分がどのくらい食べられるか把握しておくと、万事解決ですね(笑)

ここまで、大盛りか特盛などのサイズを選ぶ時の考え方をつらつら書いてきました。なかなか決められない人などへ、少しでも役に立てば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました