株式投資の超簡単イメージ解説!

photo of person holding smartphone 投資
Photo by Anna Nekrashevich on Pexels.com

どうも!投資への気持ちは持っている理系大学生まやしょです!

最近、投資に興味を持ち始めている方多いかなって感じてます!その投資の中でかなりよく聞く、というか「投資といえばこれちゃうん?」というぐらいのイメージを持たれてるであろう、「株式投資(株)」。

自分も投資に興味を持ち、勉強し始めた時に一番最初に出てきたのが「株」やったわ。

ここでは「結局株ってなんなん?」「どういう投資なん?」「どういう流れで儲けるん?」っていうのを、自分が「株」について調べたあれこれを紹介しつつ、共有するで!

ちょっとでも「株式投資」をイメージしてもらえたら幸いです!

株式投資とは?

株式投資の株式ってのは、お金を出した企業からもらえる、お金を出資したことを示す証明書のようなもの!

株式投資とは何をやっているのかってイメージやけど、簡単に言うと「お金を求めてる人にあげている!」って感じ!

面白そうな企業に対して、お金を”あげる”のと同じイメージ。それで成功したら、その見返りをもらえるんやで!

実際に何やっているのかというと、ネット証券や証券会社窓口で株式を購入。その後持っておくか、売るか….ってだけやで!

実際にやること自体は難しくないけど、買ったり売ったりするタイミングや決断、どの企業の株を買うかなどの判断が難しいんやね…..

株式投資の儲け方

儲け方

・売買益(買った時より高い値段で売って儲ける!)

・分配益(持っていて、お金が入ってくる!)

・株主優待(持ってて、商品券とかもらう!)

儲け方は、売って儲ける「売買益」か持っておいて儲ける「分配金」と「株主優待」があるで!

売買益

買った時より、高い値段で売って儲けるスタイル!よくイメージつくのはこの儲け方ちゃうかな?

「1株を100円で買って、200円で売ったら100円の利益」

みたいな感じ!

買うタイミングもむずいけど、それより売るタイミングの方が難しいで。

短期で利益を狙っていく人とかはバンバンこの方式で、投資しているみたいやで!

配当金(分配益)

配当は、購入した株を持っていると入ってくる利益やで!

企業の利益が多いなら配当は増えるし(増配)、企業の利益が少なければ配当は少なくなる(減配)。

売買益よりは着実に利益を上げられる方法やけど、配当を出していない会社もあるので要チェック!

さらに!会社の業績が悪くなりすぎると、配当が無くなってしまうなーんてこともあるらしいから注意が必要やな!

株主優待

配当と同じように、株を持っている人に企業からお得なものがもらえる!株主優待で有名な人とかおるよな(笑)

もらえるものは、投資している会社の製品や割引券などがもらえんで!

具体的にもらえるもの:食事券、映画の鑑賞券、食品・飲料の製品など

例:マクドナルドホールディングスの株を100株以上持っている → 優待食事冊子(ハンバーガー、ドリンク、サイドメニューの商品引換券)

オマケやん、、、って思う人もおるかもしれんけど現金に換算して考えるとかなりお得な(高利回り)なものとかあったりするから甘くみちゃいかんで!

株式投資の情報

情報はここをチェック

・会社四季報

・決算書

どの会社に投資をしたらいいのか、わからんすよね。自分の好きなブランドや会社に投資する手もあるけど、そういうのがない人はどう判断するか。投資の目的にもよるが、会社の情報を知ることは必須やんな。そんな時に役立つのが、「会社四季報」「決算書」などやで!

会社四季報

会社四季報は東洋経済新報社が年に4回(3月、6月、9月、12月)に出している、企業の情報が乗っている本やで!

記者の分析が書いてあったり、株についての情報(発行済株式数、過去の株価、株価の推移、配当金の量、株主優待があるかないかなど)が
この一冊にまとまっており、多くの企業の情報が載っている!

決算書

決算書は多くの企業が年に一回、会社経営などがうまくいっているかを報告するために作成しているもの!

ここには、今季の売上高や純利益などが書かれている!その企業の資本や資産状況(その企業が安定してんのかとかわかるやつやで)などもまとめられているので、投資する人にとってはめっちゃ貴重な情報源やねんで!

売上高や純利益などが書いてあるが「損益計算書」ってやつで、企業の資本や資産状況が書いてあるのが「貸借対照表」ってやつやで。

決算書は簿記の知識とかがまあまあ出てくるから、学んでみるのありやで!

まとめ

株式投資のイメージをざっくり解説してきたで!ちょっとはイメージ湧いたかな?

株式投資は企業にお金を寄付しているイメージ

株式投資する人が実際にやっていることは

SBI証券や証券口座窓口で株を買う→持っておく or 売って 儲ける 

これだけ!ただ、どの企業の株を買うか、いつ買うか、いつ売るかなどが難しい!!

この判断材料として、「会社四季報」「決算書」などチェックするのがいい!

ざっくりイメージしか説明していないのでもっともっと色んな人知識が株にはあることを忘れんとってな!

これを読んで株式投資のイメージを少しでも掴んでもらえたら

タイトルとURLをコピーしました