TOEIC(Listening&Reading)700点への道!勉強方法、参考書の情報共有!

yellow tassel 勉強法
Photo by Pixabay on Pexels.com

英語で色んな国の人と会話したいと思っている理系大学生のまやしょです!
入試や大学の進級、大学院進学、また就職など多くの場所で必要になるTOEIC。これまでに何回か受けたけどもっとスコア伸ばしたくて受ける人やこれから初めて受ける人。「どうすれば高いスコアを取れるのか」と疑問に思う人は多いはず!
自分は、大学院入試に使うためにTOEICを4回ぐらい受けました!そして2021年5月のTOEICを受験し、780点までスコアを伸ばすことができました!
ここでは、理系大学生の自分がどんな感じで勉強していたか紹介するで!

まとめ表!
試験での作戦リスニングで400点ぐらいとって、リスニングは300点以上で700点にのせる!
勉強
時間
リスニング・リーディングそれぞれ毎日2時間!12月〜5月の約5ヶ月間!
使用
教材
TOEICテスト 新形式精選模試リーディング (The Japan Times)
TOEICテスト 新形式精選模試リスニング (The Japan Times)
TOEICテスト 新形式精選模試リーディング 3(The Japan Times)
TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!(アルク)
TOEIC L&R TEST出る単特急 金のフレーズ(朝日新聞出版)
八島式 TOEIC L&R テストの英語が聞こえるようになる本(旺文社)
勉強
方法
Part5 参考書をマスターしたら問題集やるだけ!
Part6,7 ひたすら音読!!リスニングもリーディングも!

詳細は下に書いてます!^_^

TOEIC試験での作戦

最初に試験での作戦について!ここでの作戦とはTOEIC Listening&Readingで700点台または800点にのせたいな〜という場合のやつです!
自分の狙いは、Listeningで450点以上、Readingで350点以上を取って800点台にのせる!ってな感じ!
なぜこういった狙いだったかというと、Readingがとてつもなく苦手やったから!(笑)Readingは「時間との勝負」で、自分は読むのが遅く、時間に間に全て読むことが不可能でした。一方、Listeningは時間はあまり関係なく、全員が100問しっかり解くことが可能!「じゃあListeningで点稼ぐか」という考え方です!単純….(笑)

ListeningとReadingそれぞれの作戦については、Listeningは問題文に先に目を通しておくというよくあるやつで、Readingに関しては何も考えていませんでした(笑)時間だけ気にしており、Part5は10分以内、Part6は8分、残り時間でPart7がんばるという具合でやりました!

勉強時間

TOEICの勉強は2020年の12月から始めて、5月のテストで780点を取ることができました!なのでざっと5ヶ月間!
5ヶ月間の間、ほぼ毎日TOEICの勉強はして、ListeningとReadingそれぞれ2時間ずつやってたかな〜
毎日の、どこかしらに必ず英語の触れる時間は作っていました!
調子がいい時というか、なぜか勉強がずっとできちゃう日があったりして、そういう日は12時間とかTOEICの勉強に使う日もありました(笑)

勉強時間の長さは特に何時間がいいとかはないですが、必ず”一日一回は英語に触れる“時間が作ったほうがいいと思うで ^_^

使用した教材

使った教材は The Japan Timesが出している新形式精選模試シリーズ!ListeningとReadingそれぞれ第1弾から第3弾まであるで!
ListeningとReadingは別々です!

ListeningとReadingがそれぞれテスト1回分(100問)が5セット収録されている…つまりテスト5回分!
かなり内容盛りだくさんなのでこれだけでかなり勉強になるで!解答に対する解説がしっかり書いてあるのでgood!(たまによくわからんのもあったけど…)

難易度は難しめやで!最初の方はこれ1回分やるごとに萎えてました….(笑)
でも!これでしっかり勉強すればかなりスコアは伸びると思う!

勉強方法

文法編(part 5)

「TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!」という参考書をマスターしたら終わり!あとはreadingの模試問題集で出てくる問題をやりまくる!
文法はこれ以上勉強していません!

文法について理解しておけば、ある程度解けます!(例えば、動詞を修飾するのは副詞だけみたいな)
参考書でマスターすれば、Part5の30問中20問は取れるようになると思います!

長文編(part 6、7)

自分はひたすら音読!!これだけ!

listeningもreadingも両方音読だけ!!やってました!まじで、これだけです!
listeningとreadingで2時間ずつって言っても、実質4時間音読してるだけです笑

listeningとreadingを分けていたのは、英文の内容が違ったからです!

listeningは話言葉の英語ってイメージでreadingは本みたいなイメージで音読していました!
会話しよーってイメージでlisteningの音読をし、本読もーっとって感じでreadingは音読。

また意識していたのは、音読するときにイメージすること!

このように勉強していました!
ガチで音読だけ!

単語と文法の勉強は?と思った人がいるかもしれませんが、実は単語だけ文法の勉強していません。笑
自分は単語だけ覚えるのが苦手で、それならイメージしながら音読して、覚えたらいいや、って感じでやってました。実際そっちの方が覚えれました笑

あとは毎日やる!!これです。

まとめ

英語は継続が重要!どれだけ毎日やり続けられるかやで!
最初の方は、スコアが伸びなくてガックシすると思います。それが普通です!
また、スコアが上がったと思ったら、意外に低かったなんてこともあるかもしれない。普通です!

さらに、勉強の時に重要なのは、イメージすること!英語を音読してるだけではなく、しっかり話している感覚、理解しながら読んでいる感覚で勉強すること!

一喜一憂せずに、考えながら勉強を続けていれば、スコアは簡単に700点は超えてくる!

タイトルとURLをコピーしました